一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

意見が言えない母

只今、遠距離介護問題勃発中と同時に相続問題もくっついてきている。


自分達の相続税対策に悩んでいるうちの親。



愚痴だらけなのでお気を付けください。



私は相続対策よりも母の、これからのこと(今の状態&父が亡くなった時のこと)を


シビアに考えるが、お金があるなら、母にいい老人ホームに入ってもらいたい。


私は母と住むのは精神的に無理なんだ。


介護認定が要支援なので安いところは、まず無理で、


入所するなら有料のところなのでお金はかかるでしょう。


でも父と弟が進めているのは私の考えているのとは違う案だ。


弟がちゃんと母を最期まで看取るとのことなので


それなら・・と承知した。だから、父と弟の案ですすめることにした。


つまり、父と弟は相続対策したいので、あるアクションを起こしたい→Go


私は、母に良い老人ホームに入るお金を残しておいてほしい→却下




ある日母は、今の住所でなく、私と弟の住んでいる近くに住みたいと突然言い出した。


父と弟の相続税対策がまとまらない。とにかく話が進まない状態なのだ。




そこで弟がキレた


「姉ちゃんが頭が悪い癖に、知ったかぶりの素人のくせに、相続税策を母さんに言ったから
話が進まない。母さんにちゃんと税法を説明しろ」
と朝 夕と一日二回ライン電話。それを4日ぐらい続いた。


【説明して意味を理解させたか?意味を理解させたか?完全に意味を理解させたか】



次の日の朝も
【意味を理解させたか意味を理解させたか意味を理解させたか意味を理解させたか】
次の日の夜も
意味を理解させたか意味を理解させたかなんか理解してないよと。
次の日の朝も
意味を理解させたか?意味を理解できてないよ。意味を理解させたか
次の日の夜も
意味を理解させたか?意味を理解させてないよ。意味を理解してない。


というような内容の文



母に税を理解させるのは無理とわかっていてやっている。


もういやがらせとしか思えない


母は父と弟の案が本当は嫌なんだと思う。


でも父と弟は強硬しているが、母は自分でそのことを言えばいいのに
言えず、時に私の案を出してみたりして、結果、攪乱させているのだ


母は自分の考えが言えないのだ


たぶん母も押さえつけられて生きてきたのかもね


でも、認知症でないのだから自分の考えを自分で言ってくれ。・・と私もキレそう。


そんなこんなで、寝不足気味でイライラが止まらない。



そこで
BTSと上沼恵美子のYOUTUBEを観たら少し落ち着いた。テンション上がった。
BTS/・・踊りうまいわ~😊
上沼恵美子・・やっぱり面白いわ~😊



続きます。支離滅裂な文面で申し訳ないです


因みにどれくらい我が実家にお金があるか私は知らないのだ。