一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

家族仲が良い人は羨ましい

「私のお兄ちゃんエリートなの」と言う人に今まで二人出会った。


お叱りを受けるかもしれないが


私のエリート感とはちょっと違うなと2回とも思った。


ただ一つ言えるのは兄を自慢するというのはお兄さんが好きで


兄妹仲がいいのだろうなと感じられる。





私は子供の頃から弟に「姉ちゃんはバカだから・・・」と言われてきた


弟の方がはるかに頭がいいのは周知の事実でもある。


私たちはかなり仲が悪かった


母からもバカのくせに罵られ、


父はお姉さんだから我慢しろと言われた。


家の中に私の居場所はどこにも無かった。


喧嘩しなくなったのは弟が大学に行って離れた時からだ。


そしてそのまま離れて、海外に住んでた


海外住居はアッパー地区のドアマン、プール、ジム、コンシェルジュ付きの
高級マンション。年収は母経由で聞いたが、かなりだ


どこぞの宮家と違って、自分の実力だから何も言えないが


それから弟家族は日本に戻ってきて、正月に会うぐらいの普通の親戚付き合いはしてきた。


そして昨年の暮れ、弟と介護問題で大喧嘩した。つい先日のことだ。


流石にはっきり言葉にして「バカのくせに」とは言わなかったが


根底にそう感じさせる言い方だった。


「素人のくせに知ったかぶりっていうのは危険だと思う」


と言われた。


私はこれまで知ったかぶりの素人に嫌な思いをしてきたので
      よろしければお読み下さい
           ↓
その件に関して詳しい人と言ったら・・・ - 一匹小羊の日記  kind of a recluse
壁にぶち当たり友達が欲しくなった - 一匹小羊の日記  kind of a recluse



なにか云う度毎に「こうだと習ったが自分で調べてください」と付け加えていた。


10年ほど前にAFP ファイナンシャルプランナー2級をとったが、


これをとったからと言って(国家資格ではないですし)


偉そうに人に指南するつもりはさらさらなく、ただ自分のために取得したつもりだ


でも弟にはそう見えなかったのだろうね。



表面上も付き合うのはお互い無理が出てきたんだろうな


向こうもなんかストレス貯めていたかもね


私は母からの電話攻撃。弟は介護全般、仕事家庭のことで爆発。


お互いやはり仲が悪いということを再確認したのかもね


だからもうこれから永久に会わない決定を下してくれたので


良かったのかもしれない


親は一度も私の言い分を聞いてくれなかったなあ


何度も怒りの感情にふたをして、我慢したなあ



もう今更どうでもいいけど


ただ私は無性に腹が立って5日ほど不眠症だった。



仲がいい家族がうらやましいよ