一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

ヘアカラーのオシャレはお金がかかるのね

スポーツジムにかよっている。


そこに、時々話しかけてくれるご婦人がいるのだが


その日の彼女は、すごく髪型とカラーが素敵だった。


聞けば 美容院でカラーリングとカットしたばかりらしい。


そのカラーリングは 二色使いで 所々ベースとは違う色が入っていて


そこが下品でないバランスのいい格好良さだ。


そのご婦人は65歳以上なのだが とても若く見える


ご婦人曰く 染めないと全部真っ白らしい


やはり髪の色で若く見える確率はかなり高いと思う。





数日後に美容院でその話をして、いろいろ聞いたら


二色使いはハイライトと言うらしく


その店では、カラーリング7000円~  ハイライト5000円~ 合わせて最低12000円~


だそうだ。これにカット代もかかるわけだから


かなりのお値段なのでびっくりした。


来月、私もトライしようかと考えた。


多分最初で最後だろう。理由は、お高いので・・


私は美容院で染めたのは20年前に一度だけで


いつもは自分でヘナで染めている。


うまく黒く染まっているほうだと思う。


染める作業は10分くらいで終わるが


その後にヘナを40分も頭にのせたたままでいないといけない


だからいつも風邪をひきそうになる


後片付けも嫌になってきた。



ある女医は


カラーリングは肌が弱い人は地肌トラブルが起きるので


ヘアマニキュアにしなさいという。


その女医は月二回美容院でヘアマニキュアしてもらうらしい。


つくづく思う


髪染めるのは、お金がかかるか


手間がかかるか