一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

皮膚科の診察券が一枚増えた  2

皮膚科の診察券がまた一枚増えた - 一匹小羊の日記  kind of a recluse
の続きです



薬を飲んで 塗り薬をつけて寝ました。



朝起きたら、赤みは少し引いた気がするが、
別の赤みが違うところに出来ていました。
薬のおかげで非常に痒いのはなくなりましたが
治ったとは言えない状態です。



ふと頭をよぎったのはダニとかのアレルギーではなかろうかと言うこと。


と言うのはソファーに置いてあるアクリルの毛布を触った時
何か
一瞬痒みが走ったからです。そして湿疹もできました。



いつもタオルケットとか綿毛布、ウールの毛布はお家の洗濯機で洗うのですが
アクリル毛布は水を吸ったらかなりの重さになり
我が家の洗濯機がその重さで故障しそうなので


いつもソファーにおいたままなのです。
恥ずかしながら汚いです



夫にそのアクリル毛布をコインランドリーで洗ってきてもらい
(700円でした)
その間
私は自分の掛け布団、敷布団、枕、クッション等を
電気カーペットのダニパンチ機能で20分ほど乾燥。させました




私は、昨年と一昨年とでアレルギー検査2回も受けているのですが


2回とも、どの項目もアレルギー陰性


もちろんダニアレルギーもなしという結果ですが


とりあえず、ダニパンチしまくりました。



ダニは高温で洗わないと死なないらしい。
我が家の洗濯機は60度で洗える機能もついていて
綿毛布、シーツ等を洗いました。
60度洗い機能を洗濯機を買って、初めて使いました。
徹底的にダニ退治しましたよ。



次の日、赤みはどこにもありませんでした。
もちろん薬のおかげで赤み湿疹は消えたのだろうけど
新しい湿疹もできなかった。


二回目の診察日、


先生に「きれいに治りましたね」と言われ


「もしかしてダニだということはないですか」


とお聞ききしたら


違う」と即答



ダニだったらこれほど早くはひかないからだそうだ


【薬疹】というものらしい



二回目の診察後は薬は飲んでいませんが
湿疹(薬疹)はできていないです。
とりあえず治りました。
ただなぜ薬疹がでたか・・・わからないです