一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

薬に頼らないことにした

薬と言っても医者に処方された薬ではなく市販薬のことです。



もう随分前から BENPI べぴ 
に悩んでおります。
年齢とともにひどくなる気がしています。


便秘薬はもちろん
整腸剤、マグネシウム、イージーファイバー
は常備しておりました。  ち○うも。。('ω')


ただ常備していただけでそれほど頻繁には服用はしていなかったです


そのかわりに
通販の乳酸菌。約1本一週間分1000円の飲料を
高いけど便秘が改善されるなら
と思い購入し、毎朝飲んでいましたが
便秘改善とはまではいきませんでした




ある夜のこと。
その日は夫が一泊の出張で、夕食の支度しなくていいので
デパートに行って、お惣菜をいろいろ買ってきて、


そしてその夜は ビール飲み~韓ドラ見ながら~お惣菜を嗜んでおりました。
極楽でした。でも極楽タイムは長くは続かなかった。



何時間後、お腹に刺す痛みがしたと思ったら
脂汗が。。。。。脂汗が噴き出て噴き出て止まりません
腸のなかで丸太が転がっているような強烈な痛みが。



もう死ぬ~と思いました。



匍匐前進してなんとかトイレまでたどり着いたのですが


その後はピクリとも体が動きません。


今、火事になれば焼け死ぬでしょう。
死にそうでも救急車も呼べないでしょう。


全く動けない状態に。



うつぶせのままじっとして、


やがて痛みは収まりました。


後でネットで調べたら便秘の人がごぼうをたくさん食べると
腸で詰まったようになると書いてあった。


ごぼうサラダ総菜を買ったのでした。おいしかったのでたくさん食べたよ。。


後日、医者に診てもらったほうがいいかなと思ったが
怖い病名付けられそうで怖いので


自己流で
整腸剤、イージーファイバー、マグネシウムを
頻繁にとるようになり、


しばらくして
今度は、便秘の反対の下○・・GEりになりましたよ
私の腸から血が・・・。
恐怖でした。😢


しばらく薬は一切やめることに。。。


で買ってきた本


ちなみに写真とるのが面倒なのでアマゾン検索のをはりつけております。


強い「腸」をつくる! 2021年 07 月号 [雑誌]: PHPからだスマイル 増刊
強い「腸」をつくる! 2021年 07 月号 [雑誌]: PHPからだスマイル 増刊
PHP研究所

この本のレシピから、酢キャベツをつくった・・だけです  反省1
 

Dr. クロワッサン 強い腸をつくる、発酵食の摂り方 大百科。 (マガジンハウスムック)
Dr. クロワッサン 強い腸をつくる、発酵食の摂り方 大百科。 (マガジンハウスムック)
マガジンハウス

・・・・読んだだけで何も作ってない  反省2



免疫力は食事が9割
免疫力は食事が9割
青春出版社
Digital Ebook Purchas

この本を読んで納得したところは


私が良かれと思ってよく服用していた酸化マグネシウムのところ


酸化マグネシウムは浸透圧の作用で大腸内の水分量を増やし
便を柔らかくして便秘を改善する効果があるが
必要以上に食品以外から摂取してしまうと
特にそれが酸化マグネシウムの場合、下痢をしてしまい腸内環境は乱れる


と書いてあった。


«お腹にやさしいと薬には書いてあるが私のお腹には優しくなかったということだ≫


でも事実がわかってよかった。


特に、腸が繊細な人は気をつけた方がいいらしい。



ちゃんと食品からとるべきと著者。



長文お読みいただきありがとうございました