一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

その薬に救われたことあり

かなり前のことだけど
喉が痛くなって、そのうち治るかな。。と
放っておいたら、治るどころか唾を飲み込むのも痛くて
余計ひどくなり、慌てて医者に行ったら


ポピドンヨードのうがい薬(イソジン)を処方されて
「一日数回うがいしてください。」
と言われ、その後かなり早く治った記憶がある。
医者とイソジンに感謝したよ。


その後少し喉に違和感を感じたらすぐ
イソジンで念入りにうがいをしたら
今度は喉が余計に痛くなり、これまた、慌てて医者に行ったら
イソジンの使い過ぎと怒られた。


イソジンはやはり薬なので、使い方は注意だ(>_<)



大阪府吉村知事の8月4日の
ポピドンヨードの会見をリアルタイムで見てた。
いろいろ責められているが、知事は
コロナの予防になるとはおっしゃってはいなかった。。


言ったのは
【軽症の患者は舌にコロナのウイルスがついているから
ポピドンヨードでうがいをすることにより重症化にならなかった】
・・と
私はそう理解した。。


その時、それを聞いて
だからもし私とその家族が感染して病院にもホテルにも入れなくて
保健所から「自宅療養して下さい」
と言われたら、このポピドンヨードうがい薬使ったほうがいいかな


と考えてた。



感染対策は自衛しろと言われているし


自宅療養もなんとか自分で頑張れと言われている


この日本。



ホテルや病院に入院できたら安心だけど
自宅療養は、家庭内感染、とか突然重症化したら怖いではないですか


なんとかできる限りのことはしたいというのが人情でしょ



私は口内トラブルにたまに使うことがあるので
たまたまストックしてありました。


企業はうがい薬を量産すると知事はおっしゃってたのでよかったよ。