一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

野村監督と麻央ちゃんの言葉


野村監督と小林麻央ちゃんはもちろん亡くなった人。
この二人だけ、なぜか訃報を聞いた時寂しかった。



別に私は野球のファンではないの。
病気前の麻央ちゃんに至っては全く興味がなかった。
正直、アナウンサーとしても今一つだなと思ってたぐらいだった。


麻央ちゃんのことをすごい人だなと思い始めたのは、
ブログを麻央ちゃんが始めた頃だった。


麻央ちゃんは自分の気持ちを言葉にするのがうまいと思ったの。
一番感銘を受けたフレーズは
【まだ生きてたの・・て言われたい】・・のところ


    そんなこと言われたらぎょっとすることを麻央ちゃんは
    病気の自分の気持ちををユーモラスに表している。


結局その言葉を誰にも言われることなく逝ってしまった。


彼女が亡くなったことを私が知ったのはある美術館のトイレ。
「え~うそ~子供いくつよ~。かわいそう」と、どこかの女性が叫んだ時。


かわいそう・・でピンときたのだ。亡くなったんだ・・・・と
 
 麻央ちゃんが一番言われたくなかった言葉だったろうな・・
 と思った。


精一杯生きた人に対してかわいそうと思いたくない・・・の



また、野村監督も言葉の使い方がうまい人だった。
【失敗と書いて成長と読む】
とテレビ番組で子供たちに教えていたのを観たことがある。
  
  失敗したっていいんだよ・・そこから成長するのだ
  


言葉に力があり、重みがある。その言葉は人に力を与える。
二人ともそんな言葉の力を持っている人だった。


もうそんな言葉が聞けなくなったのが寂しいのだ。



この二人の言葉が好きだったの。